1: ねいろ速報
アトラスの奇跡だろ

IMG_4139

7: ねいろ速報
>>2
ダルい



2: ねいろ速報 
12は? 


3: ねいろ速報
5はRでマシになったけどオリジナルはヒドイもんだ



6: ねいろ速報
>>3
無印からのRは地獄だけど無印5も面白いやろ



5: ねいろ速報
2が一番おもろいよ
3以降の友情ごっことは比べ物にならんシナリオ



8: ねいろ速報
FFとDQは揉めるけどペルソナは残当やね



9: ねいろ速報
ペルソナって基本テンポ悪くね
PS時代のやつとか拷問だろロード腐ってるし



11: ねいろ速報
>>9
実は3も長いよな



13: ねいろ速報
初代と罪罰は今やろうとしてもできねーわ
ロードだるすぎ



14: ねいろ速報
3から4がたった2年という事実



15: ねいろ速報
ペルソナ3と4が2年しか期間空いてないのすごいな
当時のゲーム開発ってそういうペースなのかもだが



16: ねいろ速報
ps版は知らんけど罪はpspですらロードバカ長かったな



18: ねいろ速報
カレンダーシステムがこんなにも受け入れられるとは思わなかった
「ワイは好きやけどこれは流行らんな」って奴がワイ以外にもたくさんおったんやろな



22: ねいろ速報
>>18
コミュでペルソナが気持ちいいくらいレベル上がるの楽しすぎた
だからFESのアイギスは苦痛やった



20: ねいろ速報
5は5Sまでやれば評価変わるからやれ😡



24: ねいろ速報
>>20
Sはストーリーいいけどシステムがね…



23: ねいろ速報
無印しかやったことないけど3は拷問やろ代わり映えしないダンジョンのループで



27: ねいろ速報
5はなんかオシャレが過ぎるからやってない



28: ねいろ速報
>>27
UIすごいぞ
おしゃれを活かしてる



29: ねいろ速報
長すぎんねん、どれとは言わんが



30: ねいろ速報
3以降のビジュアルがどうも合わない



31: ねいろ速報
南条君めっちゃ好き



35: ねいろ速報
ギャルゲーパートを面白いと思えるかどうかやろ



36: ねいろ速報
面白いとか名作とか聞くけど誰もやらない2



37: ねいろ速報
>>36
ワイはやった上で「ダルい」と評価してる
2本にしてまでやりたかったのがアレか?



40: ねいろ速報
無印ペルソナ3ってまだ仲間の操作出来なかったよな?
テンタラフー



42: ねいろ速報
345じゃ全部じゃない



43: ねいろ速報
当時リアルタイムで4の真ルート発覚した時の盛り上がりやばかった記憶ある
もうあれ超えるのは無理や



46: ねいろ速報
5すりすぎで6やりたいなとか



48: ねいろ速報
ペルソナの新しいゲームか また5かーい



49: ねいろ速報
>>48
4も散々番長を擦ったから



50: ねいろ速報
全シリーズに言えるけど長すぎてダレるわ



52: ねいろ速報
2週目は最初から仲間全員使えるようにしてくれないとやる気せんわ



53: ねいろ速報
メタファーが実質ペルソナ5.5や



54: ねいろ速報
話長い系が苦手でメガテンのがいいなとか



55: ねいろ速報
なんで345しか作らなかったんだろうな



56: ねいろ速報
4が一番好きやね

3と5は序盤まではおもろかった記憶



61: ねいろ速報
4の主人公だけあきらかにワンランク上のイケメンだよな



64: ねいろ速報
>>61
でも最初にビジュアル出た時は髪型が似てるから日村言われてたんやで



65: ねいろ速報
>>61
公式でイケメン認定されてるのはたっちゃんだけやで



75: ねいろ速報
>>61
イケメンで言ったら1の主人公じゃない?



113: ねいろ速報
>>61
キノコヘッドの陰キャやんけ



62: ねいろ速報
プレスターンバトルが面白いわ



89: ねいろ速報
>>62
自分も好きやけど流石にもう飽きてきたわ
よく考えたらメガテン3から20年以上擦ってるんよな
そろそろ次世代のバトルシステム考えて欲しい



67: ねいろ速報
3久しぶりにやってるけどキャラの加入が唐突過ぎない?



68: ねいろ速報
>>67
あと大型ボスも満月になったら急に現れるから倒しに行くだけってのが45やった後だと盛り上がりに欠ける



70: ねいろ速報
4は帽子の女と仲良くできず1月なしエンドだったンダ



71: ねいろ速報
2が一番好きでいかんのか?
大人が頑張る姿が好きなんや



72: ねいろ速報
3は今やると作業感というか中盤くらいからマンネリを感じる



73: ねいろ速報
お ペルソナのソシャゲ出るんか また5かーい



77: ねいろ速報
>>73
10年くらい前はお、ペルソナのゲーム出るんか…また番長かーい
だったのがようやく解放されたんだよね…



74: ねいろ速報
無印3よりは2の方がテンポはあるよ
ダンジョンも飽きへんし



78: ねいろ速報
>>74
3のダンジョンマジでつまらないよな
5Rみたいに雑魚はケチらせればいいのに



76: ねいろ速報
岡田とか里見とかが居なくなってからが真のペルソナ



79: ねいろ速報
最近3リメイクやったら当時よくこんなんできたなって思った



80: ねいろ速報
1は試行錯誤してる感あったな
戦闘バランスといいペルソナの成長システムといい
黎明期って感じ、嫌いではない



86: ねいろ速報
1と2は面白いけど人を選ぶやつよな
まず人にすすめようとは思わない



87: ねいろ速報
1はリメイクの時に武器のリーチだけは無くして欲しかった
それだけが面白さの足を引っ張り過ぎた



90: ねいろ速報
2おもろいけど今やるとさすがに戦闘とかダルすぎる



94: ねいろ速報
ペルソナの欠点は長過ぎること
30~40時間クリアでいいんだよ



98: ねいろ速報
攻略サイト見ながら遊びはじめるけど途中で面倒になって見なくなるんやろ



102: ねいろ速報
4のリメイクまだ?



103: ねいろ速報
>>102
急に発売して驚かしてほしい



104: ねいろ速報
面白いぞ



105: ねいろ速報
メタファーは敵の弱点付けてなくてアーキタイプ付けからやり直さないといけない場合は本体リセットするしかないのが最高に面倒くさい
馬鹿じゃねえのこいつらって思った



107: ねいろ速報
>>105
そんな弱点突けないイメージ無かったな



114: ねいろ速報
>>107
そりゃ事前に攻略情報ガッツリ見てたらそうだろ



128: ねいろ速報
>>114
属性攻撃の出来るアクセサリーを着けてタイプを散らしておくと便利だったなあ



137: ねいろ速報
>>128
氷のソグネと星の毒を喰らいし者がめっちゃきつかった
この2体を簡単に倒せたんなら君はプレスターンバトルに相当慣れてるだろうな



109: ねいろ速報
メタファーの完全版は出そう?



111: ねいろ速報
>>109
Switch2エディションなら



110: ねいろ速報
2が一番面白い



112: ねいろ速報
4は最後までやれたけど3リメイクと5は途中で投げたな
1と2はやろうにも古代のハードでしか出てないよね



122: ねいろ速報
>>112
1の方はプレイステーションクラシックでやるってのもある
いつでもどこでも中断セーブができるからPS版を実機でやるよりは遥かに楽



117: ねいろ速報
キャラはいいが3と4のダンジョンって退屈や



119: ねいろ速報
ペルソナ1と2を一本化してドールルックでリメイク頼む



120: ねいろ速報
>>119
1は2と繋がってるんだってのを強調しそうで嫌だな
クロノトリガーのDS版みたいなさ



125: ねいろ速報
3を多分5回くらい挑戦してるけど全部途中で放り投げてる
それ以外は1~5まで全部クリアしとる



126: ねいろ速報
3と4はダンジョンがクソすぎる
雑魚敵も謎のクリーチャーなのはやめて欲しかった



127: ねいろ速報
タルタロスがくっそダルいからな
まああの時代のアトラスは大して開発費貰えなかったから苦肉の策だったんだろうけど



129: ねいろ速報
思い出補正だけど1オリジナルが好きだね唯一無二の世界観と雰囲気またやりたい
3はタルタロスで挫折した1クリアできる人間がBGMカスタマイズした上でも挫折するんだからすごいと思う



139: ねいろ速報
初代CMの怒りの日の替え歌すこ



145: ねいろ速報
6より1と2のリメイクをしてほしい



160: ねいろ速報
ラスボス戦は3が1番好き
あれ超えるの無理よな



166: ねいろ速報
>>160
そのアルカナは示した…



177: ねいろ速報
5は中盤やること同じすぎて3,4と比べると微妙やった



180: ねいろ速報
次のペルソナの主人公は30股くらいしそうやな



195: ねいろ速報
ペルソナ6
男女ダブル主人公らしいな
カレンダーシステムもやめるらしい



197: ねいろ速報
>>195
カレンダーシステムなくなるんか、朗報やんけ



199: ねいろ速報
2の金子デザインのペルソナかっこええけどめっちゃスタンドよな



206: ねいろ速報
全部やれる人すごい



209: ねいろ速報
3が一番おもろかった
油断すると普通に死ぬからタルタロスも緊張感あるし中ボス多くて色々攻略考えたり楽しかった



215: ねいろ速報
そろそろ3から続いたシステムを変えていかないとキツいな



221: ねいろ速報
4とか5やってから3やるとスケジュールがキツキツすぎて禿げる



222: ねいろ速報
12も戦闘がもっさりしてるだけでおもろいよ